環境問題と地球温暖化

環境問題、地球温暖化、環境保護など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

九州・山口で光化学スモッグ注意報


九州・山口で光化学スモッグ注意報が多発しているってしっていましたか?

これも、環境問題で、大気汚染、といわれるものです。

福岡県の麻生渡知事は18日、外務省で麻生太郎外相と会談。スモッグの発生要因として、中国大陸からの大気流入の可能性が指摘されており、対応策を要請した、とのことです。

麻生外相も「環境問題改善について、日中間で提携の話をしたい」と応じた。麻生知事は21日、若林正俊環境相にも対策強化を申し入れるようです。

九州・山口では、4月26日に北九州市で10年ぶりに注意報が発令され、5月末までに長崎、熊本、福岡、大分、山口の各県で注意報が相次いだ。国立環境研究所(茨城県つくば市)などは、中国沿岸部の汚染大気が、九州・山口に飛来した可能性が高いと指摘しているとのこと。

環境問題、地球温暖化以外にも、多くの環境問題があります。

大気汚染という環境問題は、日本ではずいぶん減りましたが、外国からやってくる大気汚染物質にはどうすれば・・・?

環境問題には国境がない、といわれているゆえんです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

光化学スモッグ

光化学スモッグ光化学スモッグ(こうかがくスモッグ)は、工場や自動車の排気ガスなどに含まれる窒素酸化物や炭化水素(揮発性有機化合物)が日光に含まれる紫外線の影響で光化学反応をおこし、それにより生成する有害な光化学オキシダント(オゾンやアル

ななみの日記 2007年06月21日(Thu) 13:53


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。